22.11.12京都遠征①

広島7:18(のぞみ94)新大阪843-8:49(新快速)高槻9:01

高槻駅南9:58(高槻市営バス)芝生西口10:14

二十10:54(高槻市営バス高槻駅南11:19

 

10/2に狙いに行くも撮り逃した、高槻市営バスの「高槻やよいライナー」(以下「やよいバス」)リベンジで高槻へ再訪。

前回の戦訓を元に、

高槻市営バスのHPにあるバスロケシステムでやよいバス(1663)がいないかチェック。(「阪急高槻駅バス停で調べると効率よい)

②いなければ、JR高槻駅から歩いて7~8分の所にある「弁天駐車場」を見に行く

③それでもいなければ、バスで「芝生(しぼ)営業所」を見に行く。

という作戦を立てたところ、①でヒットせず、②の弁天駐車場へ行くと、奥にやよいバスが駐車中。

ということで、高槻駅南口へ戻って約30分待ったら・・・

高槻駅南口で撮影

現れた!

 

高槻駅南バス乗り場

高槻市南部の「柱本団地」へ行く便に入るらしい。

ところが、困ったことに、この系統、終点が循環経路となっており、終点の「柱本団地」で降りて撮影タイムが取れる確証がない。(降りたらすぐ出発してしまう可能性)

 

そこで、途中バス停で下車、折り返しで戻ってくるところを狙うことにするも、結局うまくいかず、

高槻駅南口バス降り場

折り返し便に乗って高槻駅南口まで戻り、降りたところで1枚。

 

道鵜町行きで出発

折り返し11:30発道鵜町行きとして出発していくところを1枚。

 

ということで、リベンジ無事達成。