国鉄色やくも撮影行②

備中高梁10:22(伯備線普通)井倉10:38

今回のやくも撮影、本命で考えていたのが方谷~井倉間の第7高梁川橋梁。そこをめがけて移動。

井倉駅構内

井倉駅は鍾乳洞の「井倉洞」最寄りの駅。ということで、駅の裏は石灰石の採掘工場が立地している。

井倉駅構内の井倉踏切でやくも10号(緑編成)

撮影ポイント遠景

井倉駅から15分ほど歩いて第7高梁川橋梁に到着。

川沿いの道は石灰石採掘会社の作業場へつながっており、日中(土曜日も含む)はダンプカーが頻繁に出入りするので撮影ポジションには注意が必要。

やくも7号(4+3の7両編成)

ということで、川の水位が低かったこともあり、河川敷へ下りて撮影することに。

第7高梁川橋梁の向こう側も石灰石の渓谷

新見行き普通列車(213系)

やくも12号(4両編成)

本命のやくも9号通過を目前にして、川の水位が上がり始め、撮影ポジションも足元に水が来たので、河川敷から上がり撮影位置を変更。

(※ダムの定期放流の時間の可能性。水位が上がったといっても10cm程度だった)

やくも9号(国鉄色編成)

やくも9号(国鉄色編成)

やくも9号を後撃ち

本命が通過したので撮影ポイントから撤収。

普通列車西大寺行き(213系)

井倉駅に戻る途中で踏切警報器が鳴ったので、わき道にそれて1枚。

 

井倉12:34(伯備線普通)新見12:46

石蟹駅普通列車と交換するやくも14号

石蟹駅を通過するやくも14号(後撃ち)

381系の振り子傾斜がわかる画像

381系の撮影は打ち止め。新見からは別のミッションへ。