20240223~0225飛鳥Ⅱ駿河湾クルーズ乗船記①(1日目)

飛鳥Ⅱ全景(2/25撮影)

日本最大のクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」に乗船する機会がありましたので、その乗船記録。

 

出港は17:00だが、当たり前ながら、その前に集合となる。乗船受付は上級船室(スイートなど)の15:00からデッキごとに15分刻みで開始。

自分の利用した8デッキは15:30に受付開始。

列に並んで10分ほどで部屋のカードキーを受け取り、船へ。

利用したDバルコニー(ベッド側)

室内モニター&テーブル側

バルコニー

利用したDバルコニーは2名利用。観光ホテルのツインルームと同等の広さ。

出港まで時間がある(これを利用して船客の避難訓練がある)ので、船内探検w

イースクエア(11デッキ)

イースクエア(パソコン利用可能)

パームコート(11デッキ) 奥はビスタラウンジ

シーホースプール(11デッキ)

スポーツデッキ(6デッキ)の卓球台。屋外だが、大飛球を打つと・・・

同じくスポーツデッキのパターゴルフ

パターゴルフ隣はゴルフ練習ネット(ドライバー、スプーン、アイアン他あり)

6デッキ カジノの裏に隠れている麻雀ルームw(自動配牌の麻雀卓あり)

6デッキ中央の吹き抜け

6デッキのギャラクシーラウンジ(ショーイベントが開催される)

 

などと船内を探検していると、出港時刻に。

離岸作業中。この日の横浜は寒い雨で、見送り者は少なめ。

船外11・12デッキで出港シーンを見る場合、汽笛が至近距離で吹かれるため、要注意。(桟橋側に居る場合、航海士が合図してくれることも)

大さん橋を後に

ベイブリッジの下をくぐる

横浜港外に出たあたりでディナーとステージショーが始まる。(ショーは同じものが2回上演され、ディナー1回目、2回目それぞれの組が鑑賞できるように設定されている)

 

この日のディナーリスト(洋食のコース)

この日のメイン 黒毛和牛の網焼き

2回目のディナーが始まるころには三浦半島を通過して相模湾へ。

バーで開催されたダーツのイベントを観戦した後、船が伊豆半島東海岸へ進んだ0時前に就寝・・・のはずが、上下動にやられて寝付けず、そうこうしているうちに今度は台風のような強風がバルコニーに吹き付けはじめ、ほぼ寝付けぬまま一夜を明かすことに。(後で確認したところ、午前2時ごろからしばらく石廊崎の南西沖で錨泊していたようで、そんなとこで停まったら揺れるし、自分の居た右舷側は強風をモロに受ける側だったわけで)

※この日は前線の通過により北東の風がやや強かったとのこと。「やや強い」であのレベルかよとは思ったw(某「セ〇ォル」みたいに横転するんじゃないかとも。実際には横転どころか揺れすら問題ないレベルだったようで。)