20240223~0225飛鳥Ⅱ駿河湾クルーズ乗船記②(2日目午前)

深夜の絶え間ない強風音が落ち着いてきたと思ったら、設定していた目覚ましが鳴る。

バルコニーに出て前方を見ると、雲の隙間に富士山の姿が。

バルコニーから見た富士山

船首デッキに出て一眼を構える

船首デッキから富士山を見る。

「松竹」の映画のOPシーンを連想させる

これほどまでに神々しい富士山を見ると、前夜の精神的難行が一気に吹き飛ぶ。

 

そして朝日が差し込んでくると、また光景が変わる。ただ、残念ながら富士山は雲に隠れてしまった。

伊豆半島北部御浜~大瀬崎付近

ビュッフェ形式の朝食を食べたのち、再びデッキへ。

富士山に最接近

さった峠~由比~蒲原付近と背後に南アルプス

9時前にゆっくり左ターンして清水沖へ。富士川河口まで約10km沖合だったため、沼津方面を見ることはできず。
12デッキのフィットネスルームで小一時間バイク漕ぎ。

船内ビンゴ大会

10時からは船内2か所に分かれてのビンゴ大会。賞品は飛鳥船内で販売しているグッズがメインだが、非売品の飛鳥グッズが最後の目玉として用意されている。

・・・当方はかすりもせずorz

・・・普通のビンゴだと全然来ないのに、逆ルール(手持ちのビンゴ盤に表示されている数字が出たら脱落)だと一発で当たるのはなんなんやとw

 

天城越え(CV:石川さゆり

富士山に見送られて駿河湾を後にする

ビンゴ大会の間に清水沖で折り返し、駿河湾を南下。船内放送では、午後から大島を一周する予定だったが、海の状況が良くないため、伊豆半島東海岸を北上して相模湾に入るとのこと。

伊豆半島最南部(波勝埼~千畳敷

昼食のお品書き

昼食はきしめんといなり

船内モニターで表示される現在位置と航跡図。2日目昼時点。