2023.9.9~11首都圏遠征③Bang Dream! It's MyGO!!!!!アニメに出てきたスポット探し

 今回の首都圏遠征の目的その4が、先日最終回を迎えた「Bang Dream! It's MyGO!!!!!」

anime.bang-dream.com

アニメに出てきた場所を探すリアルGeoguesser的なやつ。

・・・とはいうものの、アニメ本編は終盤まで死亡シーンがない鬱アニメ。真面目に見れていたのがエンディングのイラストのみ、という状態だったので、そのエンディングに出てきたイラストの地を中心に回ってきました。

現地巡りをしようと思ったきっかけのシーンがこれ。というのが鉄屋らしいと言われればそのとおりですw

 

本編でよく出てきたのが都電荒川線だったので、これも荒川線のどっかだよなと思い、GoogleMapと格闘開始。仮設の線路っぽい感じから、工事中のポイントを探すと、雑司ヶ谷鬼子母神前間で既存の線路から横へ振っているのを確認。他のイラストもこの近辺ではないかとアタリを付けてストリートビューや航空写真と突合作業を繰り返し、場所のアタリが付いた個所をプロットしていくと、池袋から早稲田を経由して江戸川橋までのエリアに集中していたので、これなら2時間程度で回れるかなとざっくり見積もりました。

 

東池袋1丁目 東口五差路交差点のサンシャイン通り

(比較)アニメのキービジュアル

その1 アニメのキービジュアル

東池袋1丁目 東口五差路の「サンシャイン通り」側。

ビルの色が若干異なりますが、ビルの窓の並びと、脇の道路標識の位置関係で、ここではないかと判断しました。

 

その2 池袋駅35番出口

池袋駅35番出口

(比較)アニメ11話 愛音とそよの会話シーン

池袋駅からサンシャインシティ方面への出口に当たる場所。日曜日の午前中に人通りが切れるはずもなく、強引に1枚撮ってモザイク処理しています。

 

その3 都電雑司ヶ谷駅付近の踏切

都電雑司ヶ谷駅付近の踏切 三ノ輪橋方向

(比較)アニメEDのイラスト

池袋から大塚まで山手線、大塚から雑司ヶ谷まで都電荒川線で移動(なんでこんな遠回りをしたかというと、EDイラストに出てくる公園を絞りきれたなかったので、都電の車窓から確認を取りたかったのと、池袋から雑司ヶ谷まで歩く距離を節約したかったのでw

当該ポイントは雑司ヶ谷駅から早稲田方向へ2番目の踏切と判断しました。

雑司ヶ谷駅から早稲田方向へ3番目の踏切(弦巻通りと交差) 三ノ輪橋方向

最初は、雑司ヶ谷駅から早稲田方向へ3番目の「弦巻通り」と交差する踏切ではないかと思ったのですが、現地に行ってみると、上り坂で現線路に戻るカーブが見えないので、イラストと微妙に違うなと。それで雑司ヶ谷方向へもう一度戻ることになりました・・・

 

その4 南池袋第二公園

南池袋第二公園の砂場内から

(比較)アニメのEDイラスト

雑司ヶ谷駅から鬼子母神方向へ歩いていく途中にあるのが南池袋第二公園。EDイラストで、愛音の後ろの仮塀があり、架線柱が映っていたので、都電荒川線沿いの公園を見ていくも、ストリートビューの画像だけでは判断が付かず、確証のないまま現地へ。

EDイラストの手前側に見えていたのが砂場で、その砂場内でローアングルにすると、EDイラストと同じアングルで撮影に成功。これは現地に行かないとわからないw。

 

その5 千登世橋(都道8号目白通り

千登世橋(都道8号目白通り)から新宿方向

(比較)アニメEDイラスト

鬼子母神の電停からさらに南へ下り(坂を上り)、千登世橋へ。

これも界隈で景色の開けた場所をストリートビューで探し、比較的早く特定できた場所でした。都内、特に山手線の内側はビルだらけで、路上から遠くを見通せる場所は少ないという固定観念がありましたが、そうでもないんですね。

 

その6 神田川沿いの歩道(エドコモン西早稲田前)

神田川左岸の歩道(エドコモン西早稲田前付近から下流方向)

(比較)アニメのEDイラスト

鬼子母神前から早稲田まで都電荒川線で移動。立希の後ろ姿のイラストのシーン。

歩道なのでストリートビューが少なく、特定に苦労しましたが、航空写真とiPadの「マップ」アプリの航空写真3Dモードでアタリを付けました。

アニメのEDイラストは冬の設定のようで、街路樹が落葉してますが、写真は夏の撮影なので見え方が微妙に異なります。

 

その7 日無坂(豊島区高田一丁目)

日無坂(豊島区高田一丁目)から早稲田方向

(比較)アニメのEDイラスト

ここ、ストリートビューには登録されておらず、特定に苦労し、確証のないまま現地付近へ。アタリを付けた決め手は後ろのタワマン(そよ宅の設定になっているタワマン?)

この付近は鉄道路線もバス路線もなく、都電の早稲田電停から坂道を歩いて上る(しかも徒歩10分程度とそこそこ遠い)ほかなかったので、確証もない状況で行くのは躊躇しました・・・。

今回はその6の神田川左岸歩道とセットで回ったので、歩く距離がさらに伸びました。

 

その8 文京区立江戸川公園

文京区立江戸川公園から江戸川橋方向

(比較)アニメのEDイラスト

最初観たときは「なにこれ?」と思ったのですが、川の上を1車線の道路が通る=首都高のランプ?と考えると特定は早かったです。

ただ、アニメの舞台が池袋で、文京区の江戸川橋が出てくるとは予想外でしたが。

その7の日無坂から新目白通りまで下りてきて、「グランド坂下」バス停から都バスで江戸川橋まで移動。歩いても15分程度でしたが、ここまでの歩きでへばり気味なのと、この先にさらに歩きが待ち構えているので体力温存。

 

MyGO!!!!!のアニメに出てきたスポット探しはこれにて打ち止め。広島から遠征中に回るので限度がありました。

ただ、都電荒川線雑司ヶ谷付近は工事中なので、いずれは工事が終わって元の状況に戻ることを考えると、今回のアニメは豊島区東部エリアの今の状況の記録としても意味が出てきそうです。

 

歩行区間まとめ

歩行区間1 雑司ヶ谷鬼子母神

歩行区間2 西早稲田~日無坂~グランド坂下

歩行区間3 江戸川橋~小日向神社茗荷谷駅

この3区間の歩行距離合計5.5kmでした。

江戸川橋から茗荷谷まで歩いたのは、別コンテンツネタの回収目的につき、バンドリとは関係ありませんw

 

番外 特定できなかった箇所

豊島区目白二丁目 明治通りの歩道橋

(比較)アニメ10話 燈が自宅で詩を書いている直前のシーン

作中何度か出てきた、燈と立希が会話している歩道橋ですが、2人が鬼子母神前の電停で都電を降りるシーンと、鬼子母神の参道を歩くシーンがあったので、目白二丁目の明治通りの歩道橋ではないかとアタリを付けたのですが、周囲のビルがアニメのシーンとは異なっており、(歩道橋上から見えるビルはほぼマンションだが、作中では商業ビルっぽい行灯看板が多数見える)判断が付きませんでした。

 

アニメEDイラストのうち、この2か所は特定できそうでできませんでした。

 

アニメ本編で何度か出てきた、サンシャイン60前の大階段広場、時間の都合で今回は見送りました。

 

余談 睦と祥子の自宅(なわけない)