この日2つめの狙いは、伯備線の貨物列車3084レ。
ここからさらに3084レを追って上石見方面へ。
カーナビの指示するルートが根雨方面じゃないことに一抹の不安を抱くも、進行。
県道46号で峠越えをしたら、そこは根雨の先の黒坂駅だった。さらに生山方面に向かわずに県道210号で再度の峠越え。その先は上石見の駅前だった。
伯備線がS字に蛇行するところを真っ直ぐショートカットしていたらしい。
上石見から下石見信号場方面へ進んでいくと、よさげな俯瞰ポイントがあったので、そこでラスト撮影。
アップだとサイドのケーブルがうるさい感じ。
引いて撮るとケーブルのうるささが無くなって、手前の雪化粧も入れることができた。
本命の3084レ。
と、ここまで撮ったところで、カメラのバッテリー切れとなり打ち止め。
帰りは生山へ出て、国道183号で庄原へ抜け、中国道経由で帰宅。約2時間40分。
鍵掛峠を越えると、芸備線の備後落合の先、道後山の手前に出る。
鍵掛峠は令和7年度予定でトンネルの工事中。完成すると、伯備線の生山や上石見あたりに行くのが少しだけ楽になる・・・・か。