デレマスラッピングバス捕獲作戦

3月から5月8日まで実施中の、九州産交のデレマスラッピングバス。

狙いに行こうとするも、転勤があったためこの時期まで延び延びになってしまった。

 

このバス、2台あるものの、運用は非公表、熊本~天神(福岡)線「ひのくに号」に運用されているとはいうものの、どうも熊本~福岡空港線や他の高速バスにも運用されている模様。

さらに、ひのくに号と福岡空港線は西鉄との共同運行で、産交担当便に偏りがあることから、単純に熊本を出て福岡ですぐ折り返して帰る運用でもないというのが撮影難度を上げてしまう。

ただ、大まかな傾向として、熊本を朝出る便と福岡を午後出る便に産交車が充当されることを考えると、熊本で早朝から狙うのと、福岡で朝9時ごろから昼過ぎまで狙うのが効率よさそう。ただ、熊本だと広島から朝一で向かっても初発の数便は取り逃してしまう。福岡だと天神と福岡空港でヤマを張らないといけない。で、色々調べたところ、JR竹下駅の近くに西鉄と共同運行している他県の高速バスが休憩するスペースがあることがわかり、そこで張ることに。

 

広島7:26(みずほ601)博多8:28-8:47(普通)竹下8:51

リレーかもめ6号(回送) 博多駅

竹下駅から約15分歩いて、西鉄バス扇町バス停が敷地内にある、高速バスの駐車場に到着すると

バス停が営業所敷地内に(ただし平日の朝2時間しかバスの発着はない)

到着すると、駐車場内にラッピングバスが止まっていたw

ラッピング部分を拡大

ここで2~3時間待つことを覚悟していたので、あっさり撮れてしまい少々拍子抜けw

反対側(敷地外の公道上から撮影)

昨年10月に高槻市交通局の「高槻やよいライナー」を狙いに行った時の教訓(ターミナル近くにバスだまりがあるので、まずそこを見る。いなければ営業所へ行く。それでいなければどこかに運用中なので乗り入れ路線が一番多いターミナルに行く)が生きた形。

せっかくなのでAR撮影も少々。まずは小日向美穂

「デレスポ」のAR撮影機能を利用(敷地外の公道上から)

同(扇町バス停乗り場から)

お次は神崎蘭子

最後は海老原菜帆

ラッピングバスにも描かれている、熊本県出身設定のアイドル3人で撮影してみた。

 

最大のミッションが朝9時過ぎに完了してしまったので、オプションとして考えていた、熊本県は高森町を目指して移動。

竹下駅で電車を待つ間に新幹線とレンタカー(タイムズカーシェア)を予約。

予約中に貨物列車2本が下っていき、カメラを構える間もなく撮り逃す(EF81 450番台の方は4081レと思われるが、ED76牽引の方は定期では該当する列車がなく、遅れの模様)

※竹下駅はホームが本線から分かれた待避線上にあり、本線を通過する列車に対して接近放送はないし、近所に踏切もないので接近がわからない。