南阿蘇ドライブ(復路)

高森駅13:30頃~見晴台駅13:40頃~高森峠14:00頃

天候が回復してきたので、阿蘇山をきれいに撮れる場所がないかとしばらく徘徊w

まずは名前に釣られて南阿蘇鉄道見晴台駅へ。

南阿蘇鉄道 見晴台駅

名前と異なり、阿蘇山は見えず。

こんどは「高森峠3km」の標識に釣られて高森峠を目指す。

高森峠中腹の撮影スポットから

阿蘇山中岳と高森の町を一望できたので納得。

デレスポで撮るとどうしても背景にピントが合わない

運転経路図(復路1)

運転経路図(復路2)

高森峠14:00~南阿蘇村両併付近14:15~新阿蘇大橋14:40頃

熊本方面へ戻る途中、阿蘇山が綺麗に見える場所があったので、いったん停車して撮影。

中岳(左)と根子岳(右)

国道325号線高森方面(後ろは外輪山)

ここでもデレスポ発動

阿蘇大橋そばの駐車スポットで休憩。

高森方面

上の画像から少し右に振ったところ(下は阿蘇長陽大橋と南阿蘇鉄道白川第一橋梁)

上の画像からさらに右に振る(奥が熊本の町、右が新阿蘇大橋)

阿蘇外輪山を破って白川が流れ出したところと言われる場所(鉄道ファン的には立野のスイッチバックと言ったほうがわかるか)だけに、地形の変化がよく見て取れる。

Nゲージの情景レイアウトで出てきそうな風景。7月15日の運転再開が待たれるところ。

白川第一橋梁をアップで

阿蘇大橋

これを見ても、下の川との高低差が・・・

ここでもAR発動(なんの捻りもありませんが)

阿蘇大橋14:40頃~立野駅14:45頃~熊本駅16:00頃

立野駅ホーム

立野駅に寄って、名物の「ニコニコ饅頭」(400円)を購入。

(参考)2001年ごろSL「あそBOY」に乗車したときに撮った立野駅構内

豊肥線三里木駅付近でナビの案内に従い国道57号から豊肥線沿いの県道へ向かい、熊本駅に帰着。

熊本市電(今回撮りと言えるのはこれぐらい)

つばめ326号(800系)

お見送りっぽい感じのAR

購入物一覧

ということで、熊本城もサクラマチ熊本のアイマスグッズショップもスルーして帰ってきましたとさw(購入物はグッズよりも地元のもので)